人気ブログランキング | 話題のタグを見る

meme's room

memeroom.exblog.jp

毎日楽しく過ごしたい。

ブログトップ

支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。

お楽しみの食事。
夕食は、個室ではないけどお隣は気にならないような距離感。

食前酒  千歳ワイナリー ハスカップ畑のおくりもの
お隣のご夫婦が道外からのお客さまだったようでハスカップって何かを聞いていたの。
仲居さんはすんごいしどろもどろになりながら
木の実です
って答えてた。
予想もしてない質問だったよう。(笑)
ブルーベリーみたいなフルーツですって言ったらわかりやすかったかもね。

突出し
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_165313100.jpg

トマトと鱈場蟹博多
タラバ蟹がおいしいぃ。
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_16545064.jpg

竹の子饅頭

酒 菜
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_16564199.jpg

帆立ベーコン焼
ウドと赤貝の酢味噌掛け
蓮豆腐の田楽 真カレイつけ焼き
タタキイカのこのわた和え 湯葉とろ揚げ
芽キャベツと海老コンソメ寄せ

タタキイカのこのわた和えがおいしい。
蛸のやわらか煮って仲居さんが説明していったのは帆立ベーコン焼じゃないかい?
蛸のやわらか煮はいずこへ??
添えられた桜の花がかわいくって素敵。

お造理
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_1732223.jpg

小樽産真ゾイ 中トロ
根室産無添加雲丹
日高産エゾツブ 妻一式

お刺身はどれもおいしい。
真ゾイはこりこりで身がしまってるし、ウニは甘い。

煮 物
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_1774681.jpg

真知地飯蒸し豆腐
生姜あんかけ 軸法連草

生姜がきいたあんかけがふわふわな蒸し豆腐にとってもあっていてとてもおいしい。
あたたまる。

火の物
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_17105589.jpg

白老産黒毛和牛 牛しゃぶしゃぶ

こんなにおいしい牛肉はひさしぶり。
いつもならお肉にはしっかり火をとおしたいけど、このお肉はさっとしゃぶしゃぶして頂いたの。
めちゃめちゃおいしぃーーー。

箸休め
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_1714522.jpg

中国茶グラニテ

箸休めって柑橘系のシャーベットが多いように思うけど中国茶のグラニテ。
中国茶独特な香りがサッパリとさせてくれる。

揚げ物
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_17161581.jpg

鰊 茄子 すだち 桜塩

揚げ物は桜塩で頂く。
桜塩ははじめてで、ホントにふわっと桜の香りが広がる。
けど‥‥やっぱり好き好きかなぁ。

酢の物
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_17203185.jpg

鱒砧巻 芹身浸し添え

鱒って焼いてしか食べたことがなかったのだけど、サーモンのように酢づけになっているとおいしい。
黄身酢ともとってもあってるし大根で巻いてあるので一口で食べやすい。

食 事  釜炊き白ご飯

味噌汁
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_17251839.jpg

十勝産無添加味噌使用 浅蜊汁
意外にダシでてないかも‥‥

漬 物
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_17264874.jpg

三種盛

デザート
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_17273113.jpg

苺みるくクレープ巻
いろいろフルーツ
チョコレートとオレンジのソースで ミント

お品書きを見ててデザート期待してたの。
苺みるくクレープ巻がすんごい小さいのね。
お味もちょっと微妙でフレッシュな苺と練乳とかクリームとかのクレープを想像したのだけどなんだか違う。
まぁ、小さすぎてよくわからなかったのだけど‥‥。(苦笑)


朝食は夕食とはまた別の食事会場で。
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_1818415.jpg

支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_18185587.jpg

焼き魚は鮭。
セットしてある食事の他にサラダなんかはバイキングで自由に選ぶことができるの。
支笏湖第一寶亭留翠山亭@食事。_d0156358_18191065.jpg

朝ご飯はこんなものかなぁって思いながらもなんとなくものたりない。

食事は、まぁそこそこって感じかなぁぁ。
全体的においしいってよりは、お造りがおいしかったとか、牛しゃぶがおいしかったとかそんな印象。

人気ブログランキングへ
by meme-m | 2010-05-04 23:38 | 北海道 | Comments(0)

by meme